期間限定バスケットエリア

皆さんこんにちは! 中込お散歩大好きジミックです。

長野県佐久市、中込地区で興味深い社会実験企画が始まりました。

実はこれ、第二弾です、今度はグリーンモールという地元の商店街モールにバスケコートと休憩スペースが登場しました。前回は何もない人場に芝生とテントを置いたらどういう反応が得られるかという社会実験を行っていましたのですが、これはこれでどういう反応になるのか興味深いです。

この手法、すごくいいなと思うのは、例えば昨今続く地元商店街のシャッター街問題に、何かテコ入れをといろんな所で新たな建物作ってみたりして商店街復興をという取り組みもありますが、一体何をやったらより効果的なのかが手探り状態です。
なので、こうした社会実験で予め反応を見て、「こういう風にするとこんな人たちが来て、こんな使われ方になるのか」と期間限定であってもそれを実際見る事ができるのですから、それから本工事等である程度見込みを持ちつつ変化させていくというのは、とても理にかなっているように思えます。

高校生を中心にグループに分かれ、思い付いたCO2削減につながりそうな事を付箋に書いて台紙に貼る作業をし、その付箋をグループ分けしてまとめたそうです。
意見を出し合うなかで、中部電力の専門職の方もいるため、太陽光発電や水力、原子力などに関する質問が出たり、省資源に関する様々な情報の交換、個人や企業での取り組みなどの話題も出て、有意義な機会になったみたいですね!。

使用ルール
アンケートも実施中
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる